【丸顔営業マンのゆるい政治のお勉強】

昨日深夜のW杯観戦で、むくみにより顔の丸みを増している、丸顔営業マンの濱島です。

 

今日は、僕が参加させて頂いているオンラインサロンの勉強会に行ってきました。

そのサロンとは…

宇佐美典也とおときた駿のゆるい政治

 

https://lounge.dmm.com/detail/887/

 

何故、製薬会社の営業マンが政治の勉強会に!?と思われる方が99%だと思うので、僕が参加した動機と、お二方の簡単な紹介をさせて頂ければと思います。

 

おときた駿さん

f:id:marugaotomohiro:20180625163848j:image

僕が政治に興味を持つきっかけになった政治家です。

僕が東京都に住んでいた2年前の2016年、当時の都知事舛添要一さんでした。

 

「チャイナドレスを着ると、書道の筆がスムーズに走る」

 

という名言を残し、政治資金で購入したチャイナドレスで書道コスプレプレイを行っていた舛添さんに、安月給の丸顔営業マンは強い憤りを感じていました。

 

そんな折、フラッとyoutubeを漁っていると、若い政治家に論破されている舛添さんの動画を見つけたのです。

https://m.youtube.com/watch?v=NvwKMeeXtD4

 

その論破している政治家こそ、おときた駿さんでした。

年齢が倍はあろう舛添先輩に対して臆せず、徹底的にボコボコにするメンタルの強さ、ディベートの凄さに惚れた丸顔営業マンは、この人に会ってみたくなってサロンに入会したのです。

 

宇佐美典也さん

f:id:marugaotomohiro:20180625172121j:image

 

サロンに入会後、この方の事を始めて知ったのですが、生き方がとてもロック。

 

東大に入り、せっかくキャリア官僚になったのに、急に辞めるという

 

自分が母親だったら確実に卒倒し、『みさえ化』するであろう

f:id:marugaotomohiro:20180625173056j:image

 

そんなロックな人生を送っている宇佐美さんの言葉は、とても説得力があります。

 

そんなサロンの、本日のゲストは

ゲス不倫 元国会議員 宮崎謙介さん

f:id:marugaotomohiro:20180625173601p:image

https://www.google.co.jp/amp/s/nomad1973.com/kensuke-miyazaki-4617?amp=1

 

まさに、

「ゆるい政治」の名に恥じない素晴らしいゲスト

 

何を隠そう、宮崎謙介さんのファンだった濱島にとっては渡りに船の企画。

丸顔営業マンは山梨から仕事を終え、東京まで駆けつけました。

f:id:marugaotomohiro:20180625214825j:image

 

マジメな話、今回の宮崎議員のお話はビジネスや子育ての参考になる内容が満載で、とても勉強になりました。

印象に残った話を2つ挙げると…

 

①政治の素人だった何も知らない新人時代、どうやって街頭演説を行なっていたのか?

 

Ans.

先輩議員の演説を録音して、内容を一字一句メモして完コピした。その内容をパクって演説していた。

⇨すると、1日にしてど素人が政治通になれる

⇨話しているうちに、考え方の道筋が見えてきて、自分なりの考え方が出来るようになった。

 

これは、営業でプレゼンを生業とする僕にも参考になる話でした。これから身近な先輩のプレゼン、パクります

 

②人生どん底から立ち直るコツは?

 

Ans.

時が経てばみんな忘れていくというが、人は悪事を決して忘れないので、黙っているだけでは立ち直れないし、状況は改善しない。

自分からビビらず前に出て、攻めること。そうすれば、必ず少しずつフォロワーは増えてくる。

 

育休中、更に奥様が妊娠した最中に不倫を週刊誌に撮られた事で、日本中から攻められた経験がある宮崎さんだからこそ、結構説得力のある話がたくさん聞けました!

 

今、東京から山梨への帰りの道中。これから駅弁を食べ、顔の丸さに磨きをかけて明日から生きていこうと思います。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました😊