【丸顔営業マン、お笑い芸人の話術に震える】

こんばんは、丸顔営業マンの濱島です!台風くるくると言われてますが、山梨はまだ無風です。

 

さてさて、皆さま!皆さまは、仕事の中でプレゼンをする機会ってどれくらいありますか?

 

僕はMRの仕事をしている事から、疾患や製品のプレゼンを毎週のように行う機会があります。

その際に、わかりやすかった!と言ってもらえることもあれば、以下のような御指導を頂けることもあります。

 

喋るのが早い!

テンポにメリハリをつけて!

顔が丸い!

 

…などなど。

その日のプレゼンに臨む準備の濃淡や、体調にもよるのですが、双方で満足できるプレゼンを行うのは中々難しいものです。

 

プレゼンが上手くなりたい!と思う方は沢山おられると思うのですが、1番の近道は

 

目標とするプレゼンターになりきること

 

だそうです。

 

有名どころでは、スティーブ・ジョブズ孫正義さんがプレゼンの達人と言われていますね!

f:id:marugaotomohiro:20180809000434j:image

 

でも、少し雲の上の存在すぎて、真似して参考にするのはハードルが高いですよね。

 

そんな中、身近でとても参考になるのが

 

お笑い芸人のプレゼン

 

だと思ってます。

 

お笑い芸人のプレゼンは、アメトーーク!など、色んな番組で見ることが出来ます。

 

丸顔営業マンから見て、特にプレゼンが上手だなぁ…と思ったお笑い芸人を3人挙げるとすると

 

品川祐さん

f:id:marugaotomohiro:20180809002446j:image

 

ビビる大木さん

f:id:marugaotomohiro:20180809002450j:image

そして、

 

オリエンタルラジオ中田敦彦さん

f:id:marugaotomohiro:20180809002503j:image

だと思います!

 

中でも、オリラジの中田敦彦さんは別格です。

 

惜しくも終わってしまった「しくじり先生」「俺の持論」という、色んな芸能人がプレゼンする番組がありましたが、中田さんの回は圧巻。

 

シンプルなフレーズ

メリハリのある口調

聴講者と会話する構成と問いかけ

 

 

全てを兼ね備えてます!

 

https://m.youtube.com/watch?v=bKXsF3awoMI

 

この人が書いたプレゼンの本なんかあれば、絶対買いますけどね(笑)

 

大事なプレゼンがある前日や当日には、あっちゃんのプレゼン動画を観て、オリエンタルラジオのはまちゃんになったつもりになると、少し良いプレゼンの打率が上がってる気がします。

 

他にも、この人のプレゼン上手だよ!というオススメの人がいれば教えてくださいませ!

 

おやすみなさい😴